TARO

それまで「いいトシしていまさら遊園地も」と思っていた向ヶ丘遊園に、早起きして向かったのが「スカイハリケーン」の時。広い石段の向うにその姿を捉えた時は胸が高鳴ったもんだ。

あれから幾年、遊園地としての使命を終えいまや広大な生田緑地の一部へと姿を変えた向ヶ丘遊園跡地を久しぶりに訪ねてみた。かつての、あの賑わいを偲ばせる何かがあればと期待しつつ。

結論から言えば、面影も痕跡も何ひとつ残っちゃいなかった。だがそんな寂寥感を癒してくれたのが、その奥まったところにある岡本太郎美術館だった。

Canon EOS 6D (24mm, f/8, 1/1000 sec, ISO100)

Canon EOS 6D (90mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO320)

Canon EOS 6D (90mm, f/8, 1/125 sec, ISO6400)

Canon EOS 6D (90mm, f/8, 1/15 sec, ISO6400)

Canon EOS 6D (24mm, f/8, 1/180 sec, ISO1250)

Canon EOS 6D (90mm, f/8, 1/125 sec, ISO3200)

この人の作品の近くにいると、どうしてこんなに力が湧いてくるのか。昔から不思議に思ってきたが、未だによくわからない。

Canon EOS 6D (90mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100)

今度は青山の記念館の方にも行ってみようかな。