ポルシェ撤退 フォーミュラEへ!?

危惧は現実となってしまった。ただ今年のル・マンを見ても、主役が2チーム5台のみという有様では、それも宜なるかなと思う。

近い将来、CO2を排出するクルマは販売できなくなるという。それを見越してのポルシェの決断は正しい。919の数年間で「さすがポルシェ!」というところも充分に証明したし。

が、恐らく919はファンの記憶に残らない。なぜならそれは「ただ速い」だけで、ポルシェらしい「美しさ」を見せる事なく今年限りで終わってしまうから。そこが917や956との違い。しかも次の舞台がフォーミュラEって、宣伝にはなるだろうがそんなのポルシェらしくない。

# でも勝つんだろうが

こうなったらトヨタには、いずれ電気自動車のみとなるであろうル・マンでの勝ちを確定させるべく、今から「速くて美しい」車両の開発に着手して貰うしかない。そうなりゃポルシェも戻ってくる。何年後になるのか?  それは案外早くにやって来そうな気がする。