敢えて釣られてみる

当サイトのアクセスログを見ていて、おかしな事に気づいた。随分前、技術的な事を備忘録として記したページにアクセスが集中しているのだ。それも幾つか同じアドレスから、ずっと繰り返し。UserAgentを見るとiPhoneとかLinuxとか出るが、こんなのウソだ。どうやらこれ、悪意を持ったクローラだろう。

にしても、なんで特定のページばかりを?  と考えていて「はは~ん」ときた。この記事の中には「account」と「password」という単語が出てくる。こういうキーワードをターゲットにスキを探すスクリプトをどこかの誰かが作り、またどこかのサーバかPCに仕込んだのだろう。暇なやつがいるもんだ。

だがウッカリこれに成功されると、今度はこっちがクローラになりかねないので念のため該当記事は削除 … おーっと待った! 今度はこのページがターゲットにされるんでは!?

暫く様子を見ることとしましょう。