カテゴリー別アーカイブ: Cinema

銀幕のこちら側から

真夜中の弥次さん喜多さん

最近の極私的幕末横浜ブームの中で、東海道とチョンマゲ姿から連想されたのが映画「真夜中の弥次さん喜多さん」。「タイガー&ドラゴン」と同時期に公開され、宮藤官九郎の名前を更にメジャーにしたアレである。だがこれを観た当時の俺は、その原作たるしりあがり寿のコミックも、またその原作(?)たる十返舎一九の「東海道中膝栗毛」も読んでいなかった。つまり、殆ど予備知識ゼロでスクリーンに向かったのである。

その時の感想はと言えば「ヒジョーに面白いが、ちとクドカン臭強すぎね?」だった。どこまでがしりあがり寿でどこからがクドカンなのか、それを知るためにもコミックの方を読んでみようかな、とも思ったが、なんだかんだでそれっきりになっていた。それを今回、遂に入手・読破したのだー!

それはマガジンハウスの「合本」の古本だが、今回は事前に「東海道中膝栗毛」がどんなもんなのか調べてから読む事にした。

と、ここでいきなりビックリ!  主役の両名がモーホってこれ、しりあがり寿の設定かと思ったら原作もそうだった。すると今でいうBLモノが江戸時代のベストセラー+ロングラン!?  ホンマかいなと思ったが、どうやら当時のこの国では男色も罪には問われなかったようだ。そして話の内容も、ほぼ全編に亘ってR15かそれ以上という凄まじさ(らしい)。いやはや、それならベストセラーも宜なるかなと。

そしてここからいよいよコミック「真夜中の弥次さん喜多さん」に突入!  …とそこから、息つく間もなく半日で読了!  うううー、これは凄い、スゴすぎる! 特に喜多さんがベルリオーズみたいになっちまうところからが圧巻。それもまた、さんざ持ち上げたところで「すぱっ!」と完。恐れ入りやしたー。

けどここで「てやんでぇべらんめぇ! お伊勢参りはどーなったんだよー!」 と思ったら、ちゃんと続きが。「弥次喜多 in Deep」だそうで。読むしかないな、これも。

追記:  そのDeepな方を読んだ。文字通り「更に深いところへ引っ張り込まれたなあ」という感じで読み始めたんだが、途中から格闘シーンが増え、でかいコマに擬音だらけで頁めくりが忙しいほど。傑作には違いないが、このテーマでこの人ならもっとコンパクトかつユーモラスに描けたんじゃないかと思った。という訳で、やはりオススメは上記合本ですかね。

岸辺の旅

PCに向かっていたら、横でムスコが録画していた映画「岸辺の旅」を見始めた。最初は作業しながら横目でチラチラ見ていたんだが、いつの間にかそっちにすっかり引き込まれ、遂には最後までガン見してしまった。

注:  以下ネタバレ含みます

お恥ずかしいことに、俺はこれが昨年公開されていた事すら知らなかった。題材と雰囲気は「異人たちとの夏」とか「おくりびと」とかとよく似ているが、それらとの違いは全篇に漂う「静けさ」か。CGとかサラウンドとか、そういうのと無縁な映画、久々に観た気がする。観終わった後は、とても爽やかな気分になれた。

ただ俺的にいちばん印象に残ったのは、主を失って風化し、朽ちるままとなった新聞屋のシーン。ああいうのって、作り話じゃなくて、そこら中にある話 …

とにかくいろいろと考えさせられた。こういうのが、俺の好きな映画。

彼が帰ってきた

お恥ずかしい事に、ドイツ産のこういう題名の小説があるというのを全く知らなかった。なもんでTVでその映画の宣伝見て「え”~、何だそりゃあ!?」と驚き、原作未読のまま観に行って来た。

注目度が高いのか、上映館が少ない短い、なせいか館内ほぼ満席。ここ暫くマイナーなのばかり観てきたので、こういう雰囲気は久しぶり。場内暗くなると、スクリーンには日本語でタイトルが。そんな、どこか昭和な雰囲気の中いよいよ上映開始。

そこから2時間後、全編観終わっての感想はといえば … 素直に面白かった! 筋立てと笑いとのバランスが良くて、話の流れに弛緩がない。あり得ない話も、このテンポでぐいぐい進められるとおかしく感じているヒマがない。それでいて最後には観る者に問題提起で締めくくりと、思ったよりもずっと「深い」作品だった。

ただ、そんな中でひとつだけちょっと気になった点が。

最初の方でキオスクの主人が本人に「油臭いな」と言っているところからもわかるように、これはヒトラーの時間軸で言えば自殺(心中)の直後だ。そして焦げた服からまだ油煙が出ている状態で現代に甦った、と見るのが正しいだろう。しかしそこに、隣で運命を共にした筈の妻エヴァ・ブラウンの姿はない。それどころか、ヒトラーはその存在すらすっかり忘れてしまっているように見える。部下の名前は随所で口にするのに(それとも俺が聞き逃したか?)。それが怪物の怪物たるところなんだろか。

ま、そこに拘るとJINみたくなっちゃうか(笑)。とにかくこれはおススメ!

Glazunov “Valse de Concert #1” Op.47

このところ久しく映画館に行ってないが、息子のススメで自宅鑑賞したヤン・シュヴァンクマイエル(Jan Švankmajer)の「Surviving Life  – Theory and Practice(2010)」にはハマった。まあこの傑作とそのぶっとんだ監督についてはまた別の機会にするとして、この中でBGMとしてしつこいぐらいに使われていたのがこの曲、グラズノフの「演奏会用ワルツ第一番」。よくぞこれを選んだなと。むかしむかしNHK-FMで何かの番組のテーマに使われていたので、聞けば「ああ、あれか」と思う人は多い筈。

Gorky Ayame

最近出すぎ(笑)の剛力彩芽。そしてその顔を見る度に連想されるのが、80年代の米映画「Gorky Park」。幾度か見た記憶があるのは、ビデオだったからだと思う。だが怖いシーンを幾つかの他は「薄気味悪くて寒い」という印象しか記憶になく、あらすじが全く思い出せないので調べてみた。ヤホーで(笑)。

ふむふむ共産党とKGBで陰謀に亡命が云々と、ああそうだったなあと。ソ連ではこんな話があってもおかしくないかも、と思いつつ見たなあと。スパイとか工作員とかの時代だったなあと。冷戦時代だったんだなあと。

そこでふと思い出したのが80年のモスクワ五輪。今から8回前のそれを、日本は西側の一員としてボイコットした。更にはその4年後のロスで、今度は東側が報復のボイコット返し。それは悲しくもオッカナイ時代だった。

ところがその後間もなく「あっち側、ヤバくね?」という雰囲気が漂いはじめ、気がつきゃ東側諸国が次々崩壊。そして遂にはソ連がゴルビーだエリツィンだでスッタモンダの末に消滅という、これまたとんでもない事に。「事実は小説よりも奇なり」というが、あれほどスケールの大きいドラマはもう2度と見られないだろう。

しかしロシア革命といいこれといい、つくづく闘争絡みの群像劇が似合う国なのねロシアって。好きだけど。

まとめ。ゴーリキー彩芽、最近出すぎ。

エアポート80のススメ

笑った。腹かかえて。なので急遽別枠で。

本当ならこの映画、人気の「Airport」シリーズ4作目にして

「コンコルド導入への環境保護団体の反対運動と翌年に控えたモスクワ五輪と米国の関係を背景に、商社の武器不正輸出に対する内部告発とそれを阻もうとする社長との戦いを描く、スリルと感動の一大巨編」

となる筈だったのだろう。それもフランスの誇る超音速旅客機コンコルドが舞台とあって、あのアラン・ドロンとシルヴィア・クリステルを担ぎ出すという国際交流ぶり。ところが何をどう間違ったのか、出来上がったそれは世界中が口あんぐりのB作となってしまった。予算が枯渇したか、それとも対ソ関係の悪化からか、或いはスタッフが全員途中で飽きたか、真相はいまだ定かでない。

しかし「そもそもこういう作品なのだ」と認識して見れば、これほど笑える映画も他にない。折角だからここではその見所を、物語の進行に従って拾ってみることにする。

1. ロシア人体操選手とアメリカ人レポーターの許されぬ愛

ただのバカップルだし。ロシア人みな英語ペラペラだし。

2. 深夜美人キャスター宅におしかける告発者

手ブラで来てすぐ殺されるし。キャスターも殺されそうになったのに警察とか来ないし。

3. 不正の証拠を握る愛人をコンコルドごと撃墜しようとする悪者

それもロケット花火みたいなやつで。しかも旋回でかわされるし。

4. 迫り来る国籍不明のファントムとデコイがわりの照明弾

超音速で窓開けて発射するし。成功するし(笑)。

5. 翌日のフライトにむけ点検・整備されるコンコルド

国際問題の筈なのに。クルーは街で酒飲んでるし。

6. 娼婦をあてがわれニコニコなジョージ・ケネディ

ドロンもまたスケベ役だし。エマニエル夫人はずっと服着たままだし。

7. 搭乗拒否されるチワワ

かわいそうだがどうでもいいし。てかそれ以前に昨日悲鳴あげてた乗客がみんな笑顔で乗ってるし。

8. 現金を体に巻いた整備員

鉄砲玉かと(笑)。落とすし(笑)。滑走路に撒くし(笑)。あっさり死ぬし(笑)。

9. 貨物室の減圧で床が抜けるコンコルド

そのままキリモミ状態で2万フィート降下してもみんな平気だし。

10. アルプスの雪原に胴体着陸

スキーで向かう救助隊(笑)。すぐ屋根に穴があくコンコルド(笑)。エマニエル夫人のケツを下から押すドロン(笑)。そして全員脱出したら即爆発で完(はぁ)。

心臓移植の件とかモスクワ行きとか、このあとどうなったのか一切説明なし。潔しと言う他ない。ジョージ・ケネディの「サノバビッチ!」が吹き替えでどう訳されたか、ご存じの方がいたら教えて欲しい。

大空港 (ニセモノ編)

「Airport」に触れた以上、避けて通れないのが「Airplane(邦題「フライング・ハイ」)」。レスリー・ニールセン逝去の時に特別番組でこれあるだろう、と期待したらどこもやらなかった(ガッカリ)。愛好家多い筈なんだが。

「もう一度じっくり観たい」という気にさせられる映画は多いが「何度観ても笑える」というのは少ない。俺の場合、ZAZ(面倒なので説明は割愛)がみなこのパターンで、中でもどれか一本をと問われればこれ。ネタバレになるから詳しくは書かないが、「Airport」シリーズのパロディとオリジナルな笑いとがひっきりなしで、とても一度見たぐらいではその全てを咀嚼しきれない。また前者については、再度原作(と言うのか?)を見ても笑えるという副次効果も。この際これもやらなきゃ片手落ちだろが > WOWOW。

まー邦画にもいい作品は数あれど、決定的に欠けているのがこのジャンル(スベったのは幾つかあったが)。それは恐らく国民性とかセンスとか以前に、パロディのネタにされるほどの大ヒット作がないからなんでしょう。今後に期待ですかねぇ。

大空港 (ホンモノ編)

1970年のアメリカ映画である。世界中でヒットし、続編が何本も作られた、いわゆるパニックもののハシリである。原題は「Airport」。直訳すればただの「空港」なのに、邦題では頭に「大」がつく。「大魔神」とかの「大」とは意味が違う、なんとも気恥ずかしい邦題である。テレサ・テンはまだデビュー前(←関係ない)。

まあそれはいいとして、これをどういう訳かWOWOWがシリーズ4本まとめてやってくれたので久々に見た。一流どころの役者をズラリと並べ、適度なスリルと適度なロマンと適度な笑いとのバランスが絶妙。娯楽映画とはこういうのを言うのだ。

なお本作では旅客機に爆弾で穴があき、2作目ではコクピットに小型機が飛び込み、3作目ではとうとう海に落ちて沈没する(あれ、最近そんなの聞いたような??)。どれも特撮はショボいし音声はモノラルだし、ストーリーは「あり得ない」の連続だしでツッコミどころ満載だが、結局最後まで観てしまうのはやはり面白いから。

尤もこの「あり得ない」感も最後は度が過ぎたか、4作目で遂に映画そのものが墜落、シリーズは終わってしまった。しかしここでファンを救ったのが、不朽の名作「Airplane」である。

以下「ニセモノ編」に続く。