マゼールの「喜び」ふたたび!

以前ここでも書いたこれが、ソニーから再発売されたのでソク購入。果たしてリミックスの効果たるや絶大! これを初めてLPで聴いたあの日、既に30年以上前の、あの晩の感動がいま蘇った。

尤もメインはクリーブランド管との「幻想」で、フランス国立管とのこっちはオマケ扱い。ひとまとめ30分ちょいのトラック6への詰め込みだが、そんな事はどうでもいい。断言するが、このCDは「喜び」だけで充分に価値がある。「ノリのいい指揮者と本場フランスのオケがやったらこうなります」の典型。録音はたぶん70年代末と古いが、デッドでもライブでも、ウェットでもドライでもない絶妙なバランス。このMixでは打楽器が全般的に遠目だが、大太鼓のffが実に効果的。 抜粋なのが返す返すも惜しまれる。

とにかくこれは無条件におススメ。¥1200持ってレコ屋へ、もしくはAmazonへ今すぐ直行すべし! そしてついでにこちらもご賞味を(笑)。

あの頃のジュビロは強かった

来週末、出張で生涯初の沖縄は名護市へ行く事になった。だが目的地は交通の便がよくないらしい。「空港からレンタカーが最良」と聞いていたんだが、周囲からの「アブナイからやめとけ」で、これはあえなく却下されてしまった。「沖縄でクルマの運転って、そんなに危険なことなの?」と思っていたところへ、飛び込んできたのが「宮古島で奥大介事故死」の一報。尤もこれは沖縄云々とは関係ないと思うが、何がしかお告げのような気もして、今回は素直に公共交通機関のお世話になることにした。

けどまさかこのタイミングであの奥大介が、バイト生活の末に軽で事故死と知らされるとは。憎らしいほど強かったジュビロ磐田の、黄金時代を支えた中心選手だ。その先には第2、第3の華やかな人生があった筈。なにより若すぎる。

せめて宮古島での最後の日々が、真に心休まる、楽しいものであったであろう事を信じたい。合掌。