びんぼうがやってきた

と言っても、失職したとか凶作とか円安とかバクチにハマったとか騙されたとか、ではない。

このところUNOの出番が増え、毎回のお片付けが面倒になってきたので「これ、もう一枚あってもいいかな」と思っていた。が、またここで参阡円超はイタイ。結果「そうなるとやはりアレかな?」でチョイスしたのがアイテンドーの「びんぼうでいいの」。どこの誰が名づけたんだか知らんが、500円で買えるUNOのそっくりさんにこのおバカなネーミング、渋すぎる。基板が紫色だった頃は薄気味悪くてダメだったが、それもいつの間にか真紅になってSparkfunぽくなってるし。

ブートローダの書き込みが面倒なので、ハナからCPUがついてくるLCDとのセットを注文したら翌日届いた。どれどれと開封、まずは部品を仮組みしてみようと基板にICソケットを挿したら、何かがポロリと外れて床に落ちた。「ん? なんだなんだ??」と床に這いつくばって探してみたら、転がっていたのは銀色のピン。ソケットを見たらいちばん端っこが欠け落ちてなくなってる(!)。

2015-05-30 16.15.27
iPad Air (3.3mm, f/2.4, 1/24 sec, ISO160)
マジすか …

吹いた。一筋縄ではいかんとは思っていたが、よもや組み立てに取り掛かる前から笑わせて貰えるとは想定外だった。ここは慌てず、折角だからこれに加え2列のピンソケットとDCジャック(なんとこれには付属してない)を仕入れてから着手する事にした。これで動かなかったりしたらほんとの大笑いだ。可能性高そうだし、覚悟しておきましょう。

さらばprototype.js

Ajaxを楽にやろうとして、最初に使ったのがprototype.js。以後AjaxのみならずEventとかJSONとかですっかり手に馴染み、10年近くこれだけでやってきた。むろん足りないところは自前で書いて、である。ところが最近この方面はjQueryの独壇場で、prototypeの名前を目にするのはjQueryとのシェア比較の時だけという寂しさ。新しい話題もない。

むろんjQueryに乗り換えれば更に楽なのはわかっているが、フレームワークとして見た時「prototype = 最小限」なのに対し「jQuery = 最大限」だ(と思う)。ブラックボックスが更に拡大するところに不安があって、なかなか踏み切れずにいた。

が、とうとうここでギブアップする事に。俺の書いたコードを、後々他の奴がいじれる様にせよとの要求からである。さすがに「今からprototypeの勉強しなさい」とは言えない。時代か。無念。

だがしかしそれにしてもjQuery、やりすぎでしょうこれは。「フレームワークを活用」というレベルを逸脱して、今やjQuery=Javascriptという認識でいる輩が続出している。てかこれが世の趨勢なのであればJavascript自体がそうなるべき筈なところであって、こうしていつまでもフリーなカブセモンがデファクトスタンダードでいる、というのがそもそも変なのだ。しかもまたそのいっぽう、巷ではjQueryに代わる、また別のフレームワークがじわじわとシェアを広げつつあるとか。もーイヤ! カオスだー。

やっちまった …

一昨日の試みの続きで、DC5VがUNOと別に必要になった。だがDK-911は別で既に使っているし、ACアダプタを探すのも面倒だったので、あれ以来部屋の片隅で埃をかぶっていたDSP-2000を引っぱり出す事にした。ケーブルをブレッドボードに繋ぎ、電源ON。するとメーターには11.5と表示が。

「そうだ、最後にアンプのテストで12V使ったんだっけなー」と思ったその瞬間、視界の隅で赤いLEDが眩しく1回だけ光り輝き、そして消えた。

20080130

これを挿したままだったところへ、いきなし11.5V食らわしたのだ! 「うわっ」と叫び、すぐに電源を切ったが手遅れ。即死である。僅か一週間のお付き合いだった。その亡骸を握りしめ「おめーのせいだぞXX!」 とDSP-2000に怒鳴りつけたが、むろん悪いのはボリュームを確かめずに通電したこの俺だ。嗚呼、悲しすぎるぞこれは。

でもこれ、安全領域で使ってたとしてもウッカリ手が触れただけでポーンと電圧が跳ね上がるのよね。危険すぎる。やはり工作で使うのはやめる事にした。

という訳で、再びコノヤローこいつはおクラ入りが決定。サウンドディテクタはまた注文するしかない。まいった~。

まーたオモロイものをみつけてしまった

少し前に「LM3914というのがどんなものか調べよう」と思って作ったこれが役目を終え、遊んでいた。もったいないし、折角だからこれにマイクからの信号を入れてみようかと考え、そのマイクを探していて目に止まったのがこれ。チュートリアルではこれにLM3916を直付けして10連LEDをピカらせているしで、さっそく購入してみた。ピンヘッダをつけ、いつもどおりUNO。尤もこの段階ではUNOもただの電源でしかなく、ENVELOPEをSK-391xのSIG_INに繋いで通電。

無事動きましたー! なるほどこのENVELOPEって、こう使うのねという手本みたいな動作だ。3914なので少々機械的だが、6にしたらどうなるかは容易に想像がつく。続いてanalogReadでAUDIOを読んでみると、音声信号であろう値がずらずら。更には「GATEが偽の時は何もしない」も期待通り動いた。いきおい「これはもしかして、スペアナができるんじゃないの?」と欲が出てきて、arduinoのFFTについて調査を開始することに。

その結果みつけたのがこれ。なんともまあ、ドンピシャではないか。結局これも発注(泥沼)。明日には届くだろう。ただ、ひと頃流行ったヒストグラム式の表示は理系人には直感的かもしれんが、俺はすかん。これについてもまたちょいアイデアがあるので、これを煮詰めて具体的になったところで着手することとしよう。