ほとんどパズル

消費電力の都合上、一度は退いて貰ったMSGEQ7に再登場を願う事にした。しかし、少々部品の配置を変更しただけでまたまた大ハマリ。この調子だと次回また同じ目に遭うに違いないので、備忘録がわりに。

MSGEQ7onBreadBoard

Fritzingの部品、抵抗に200Kがなかったので220Kで代用。同じく8番ピンのコンデンサもホントは33pF。

ユニバーサル基板に載せることを考えるとウンザリだ。プリント基板で行けたらなあ …

爆発の実験 その1 (4-6月)

今はどうか知らんが、当時俺の通っていた小中学校には「花火で遊んでいいのはお盆の三日間だけ」という厳格なキマリがあった。なので、爆竹とロケット花火の改造が何よりの楽しみだった俺には、年間でこの三日間がいちばん重要かつ楽しみだった。

そんな俺が中学に入学した時「何かクラブ活動が必須」と言われたが、好みのがなかったので「どうしたら良いのか?」と聞くと「希望のそれを作るから申請せよ」と。そこで上記嗜好に思い至り、新設して貰ったのが「科学クラブ」。雑貨屋で売ってるそれよりも強力なのをこの手で作り、炸裂させたいという一念からだった。むろん初代クラブ長はこの俺である。

こうして顧問が付き、堂々と始まったのがズバリ「爆発の研究」。この崇高なテーマの元、俺ともうひとりの2名で爆薬の開発という楽しい活動が始まった。

最初はいわゆる黒色火薬。これにいろんなモノを混ぜると、熱量と色、輝度が様々変わって楽しい。むろん全て顧問立会いの元での実験で「着火の際には必ず申し出ること」がルールだった。だがそれらはみな手持ち花火の自作みたいなもので、だんだんつまらなくなってきた。そこで顧問との相談の末、研究は次の段階「気体への着火」へと進むことになった。

>>> 次回「その2」に続く

あんまり話題にならないがTPPの困ったところ

一部報道によると、どうやら我が国の著作権法が

  • 敗戦国に対する戦時加算は撤廃され
  • 保護期間が作曲者の死後70年に統一

となる模様。前者については歓迎だが、後者はいったいどうなるんだか。シベリウスとかR=シュトラウスとかは、そこからまたPDでなくなるんかい? それまでの演奏とか録音とかには追徴されるんかい? そして何より心配なのがIMSLP。むろん今でも各国の著作権法に従っての運用がされてはいるものの、カナダも日本もTPPの加盟国なのだ。運用にも利用にも大きな制限が課せられるのは間違いない。

果たしてどういう形で決着するのか、大いに不安でしょーがない。はぁ~。

¥250の電圧計

LiPoの電圧を測るのにいちいちテスターを繋ぐのが面倒なので、ArduinoからanalogReadして割り算してシリアルモニタに出していた。だがこれだと給電アウト以後が読めないので、どうしたもんかと考えた末に秋月で売っているこれを試してみる事にした。

果たしてその結論は

「もっと早くに使っときゃ良かった」

でしたー! これに関する「よくある質問」が笑える。

「そしたら次はこれら一式、まとめてハコに入れてUSBのコネクタつけてやろうかな …」と考えていて、気づいた。それは市販のモバイルチャージャー、そのものじゃないか(苦笑)。これまた買った方が安くついたりして。ははは。

ちなみに市販のモバイルチャージャーの中には、5Vな機器(例えばArduino)を直に接続しても5Vを給電してくれないのがある。今回初めて知ったが、実は充電用のICがバッテリーの接続状態をチェックしているのである。良くできてるわ。

2015-08-02 09.23.15 iPad Air (3.3mm, f/2.4, 1/24 sec, ISO80)

追記:案の定、電圧計の線が千切れた。そこでハンダを吸い取り、ピンヘッダを強引に突き刺したの図。これでずいぶん使いやすくなった。

更に調子にのって禁断3つ目

この続きは2年前に解約したモバイルルータのそれで、1900mAh。例によってハンダに少々手を焼いたが、これまた1時間弱でフルに。こいつとは一緒に気仙沼へ行ったなぁ、なんて思い出しながら。

2015-07-21 21.51.22 iPad Air (3.3mm, f/2.4, 1/24 sec, ISO64)

けどこうしてみると、リチウムイオンっていつの間にか当たり前になってた。思えば大枚叩いてキャノンのD-30を買った時、その電池のモチに感嘆したのが90年代末。その裏で、実はこんな努力がなされてたんだな、としみじみ。

が、その一方で事故が多いのもリチウム。今回も細心の注意を払いつつやってきたが、¥200のそれでICがぶっ壊れてたら最悪死ぬかもと、常にビクビクものだった。うっかり±逆に気づかず動かした時は、電池こそ無事だったが指先に大ヤケドしたし。そうこうするうち、遠い昔のある出来事が脳裏に …

実はこの俺、中学に入学して何かクラブをとなった時にやりたいのがなくて、新たに「科学クラブ」というのを作って貰って初代の長となった。その時のテーマが「爆発の実験」。爆竹とかロケット花火とかで一年遊べると思って始めたこれが、後にタイヘンな事になったというのを思い出した。

13歳の少年にはとてもイタかったこの話、折角だから近日中、ここで書き残しておこうかと思ってる。どうかお楽しみに。