あくなき追求

これまでも幾度か嘆いてきたが相変わらずWROOM-02、なかなか一筋縄ではいかない。今回はバッテリーの減りが妙に早いのを調べていて「アチッ!」となって、その異常な発熱に気づいた。電源を再投入しても、すぐチンチンになる。念のためスケッチの書き込みを再度してみたが変わらず。別のに替えて試してみようか、と思ったがもう手持ちがない …

2016-07-04 20.53.59
ずいぶんスッキリ

と、そこで目についたのがスイッチサイエンスのこれ。昨年出てすぐ購入して動作確認後、そのまま野ざらしになってたやつ。楽なのはいいが、消費電力が高いのでこの用途には向かんと思っていた。だがもう背に腹は代えられない。試しにこれでやってみようか、とこの週末に組んだのがこれ。

3.7V以上で動作するとあったのでLTC3118の出力をそれにしているが、ご覧のとおり1000uFの電解コンデンサを入れてようやく、という感じ。センサーに3.3Vが渡るまでに昇降圧を2回も通っているし、これでは電池に負担が大きくてダメでしょと思った。

が、どういう訳かここまでいいペースで動いている(!)。念の為にと電池も18650を2本並列にしたが、これなら1本でもいけるかも!