海と港と工作船

久々に訪れた赤レンガ。はっきりしない天気ではあったが、ここに来るとなぜか心が浮き立つ。

Canon EOS 6D (200mm, f/8, 1/125 sec, ISO100)

Canon EOS 6D (70mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO100)

Canon EOS 6D (200mm, f/5.6, 1/180 sec, ISO100)

Canon EOS 6D (200mm, f/4, 1/1000 sec, ISO100)

この時期、カモメがいなくってカラスと鳩ばかり。

Canon EOS 6D (24mm, f/5.6, 1/180 sec, ISO320)

Canon EOS 6D (24mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO100)

ここでふと振り返ると、海上保安庁の敷地内に「工作船展示館」なる建物が目についた。あーあれか! と思ったが、あの某国工作船がこんなところに移設・展示されていたとは知らなかった。以前、引き揚げ後に船の科学館(だったかな?)で公開された時は夏休み中のエライ人混みで落ち着いて見られなかったが、今回は隅々までじっくり。無料だし♪

Canon EOS 6D (24mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO4000)

Canon EOS 6D (90mm, f/8, 1/45 sec, ISO6400)

あの時は「マヌケだなあ」ぐらいなノリで眺めていたが、昨今の緊迫した情勢下でこれを見ると心底ゾッとする。またその一方で、自沈とともに果てた工作員らにもきっと家族がいたろうに、とも。

Canon EOS 6D (90mm, f/4, 1/125 sec, ISO200)

シメには、冷えたやつで喉を潤す!  平穏という言葉の意味を噛み締めながら。